ノグチノブユキノブログ

2011年 facebook終了と共に、リア充生活を卒業。今はリラックスして、悠々自適の生活を送っています。

LINE 自作スタンプ集結で、ゆるキャラが終結へ。

ここ数日、LINEスタンプ絡みで小さな盛り上がりを見せていますね。

LINEクリエイターズマーケットがリリースされたことで、

スタンプが解放されて、ヒットスタンプも1作だけでたようです。

 

f:id:noguchinobuyuki:20140514142653j:plain

■ LINEユーザー自作スタンプに反響 人気の「返事をくれない彼氏追い込むスタンプ」、1日で「夏のボーナスが来た感じ」に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/12/news092.html

 

 1日で「夏のボーナスが来た感じ」に、という見出しが下品で秀逸です。

 

さて、作者の森もり子さんという女性は、amazon電子書籍もだされていて、

今ではtwitterのフォロワーが30,000人にも迫る勢いです。これはすごい。

やっぱりtwitterとか、読んでいると只者ではない感じが伝わります。

世の中を斜めから見ている視点だとか、素晴らしい要素ですね。

 

もともとキャラクターライセンスの仕事もしていたじぶんですが、

こういう作家の方って、いるようでいないです。

誰でもかしこでも、キャラクターだす時代が来ていましたが、

そんなにキャラクター当てるのは、甘い世界ではないです。

 

さて、このLINEスタンプ市場。どうなっていくんでしょうか?

 

個人的には、まだまだ伸びていって欲しいように思ってますが、

まだ500個ほどのコンテンツしか、世の中にリリースされていませんが、

一説によると応募数は10,000件を超えているようでして、

まだ9,500以上のゆるキャラたちが、埋もれているようです。

 

地方自治体が競ってリリースし、しのぎを削るゆるキャラ市場。

キャラクターのゆるさとは裏腹に、市場は厳しさを増しています。

丹精に愛情をこめて作ったゆるキャラが、きっと倉庫で泣いています。

 

そしてLINEスタンプは、リリース後1か月も経たずにレッドオーシャン化。

ここまでレッドオーシャンになってしまうと、うーん。 

LINEスタンプ主催者の方には、是非ともコンテストをやってほしいです。

多くのゆるキャラたちを全国から集結させてしまった罪は重いです(笑)