ノグチノブユキノブログ

2011年 facebook終了と共に、リア充生活を卒業。今はリラックスして、悠々自適の生活を送っています。

2025年、プライバシーは贅沢品になる

■2000人以上の専門家が予測。

今後10年間でインターネットが世界を変える9つのポイント

http://www.lifehacker.jp/2014/03/140329internet.html

 

ずいーぶんと前のネタですが、読み返していて、

記事の最後にある「プライバシーは贅沢品になる」が気になります。

ここ最近、ようやくプライバシーは自分で守るということが、

どれだけ大切なのか?が、議論され始めてきました。

f:id:noguchinobuyuki:20140514151832j:plain

mixiが登場し、facebookへ進化した時、

みんな「これは革命だ」とばかりに競いあって、

プライベートをバシバシと世の中にさらしていました。

 

ブログやtwitterと、facebookmixiなどは根本が違います。

思想や考え方、じぶんの価値観を示すことができるツールと、

日常をバシバシと投稿し続けるfacebookでは、

その本質がまったく違うのではないかと、考えている次第です。

 

じぶんがタレントであれば、世の中に埋もれないように、

アメブロをつかって、自分の存在を示し続ける必要があります。

もちろんマスメディアが最大のツールですし、twitterも大事です。

 

そもそもタレントという商売は、じぶんのプライベートを資産として、

それを切り売りしながら、生きていくのが生業です。

ですから、プライベートをさらけ出すことで、お金を稼いでいます。

 

これが海外セレブになると、パパラッチに撮られることを想定し、

ヒールを履いて、子供を抱っこして走るシーンをあえて撮影させたり。

まあ、メディアにプライベートを露出することこそ、

次の価値を生んでいく、その世界に埋もれないようにする術なのです。

 

facebookを辞める理由は簡単。プライベートを大切にしたいからです。

それ以外には、あまり理由は思い当たりません。

ハードワークすればするほど、プライベートやプライバシーは守りたい。

じぶんが何を本質に生きているかを、ちょっと想像してみれば、

こんな結論は、簡単に導き出せるような気がしています。

 

2025年、プライバシーは贅沢品になるようです。

さあ、そんな大切な資産を、どこに預けましょう?

銀行ですか?自宅のひきだしでしょうか?それともfacebook