ノグチノブユキノブログ

2011年 facebook終了と共に、リア充生活を卒業。今はリラックスして、悠々自適の生活を送っています。

iLoveMusicって名前のアプリが、音楽産業を終わらせるって酷な話。

こちら某ブロガーさんの記事の見出しです。

AppStoreで人気の「無料音楽アプリ」5つを通信解析してわかった音楽無料提供の仕組みとは (iLoveMusic・MusicCloud・DropMusic・Music Stream・Music Bank)

http://did2memo.net/2014/05/14/popular-free-music-applications-analysis/

 

そして、中身を読んでみて、まずその分析力に驚きました。

さすがは一流ブロガー。

いや~、そういうカラクリだったかと。  

iLoveMusicは、音楽データを中国のXiami.comというサイトから調達し、その音楽データを直接Xiami.com(中国)からストリーミングしていることがわかりました。

このXiami.comには、音楽検索APIがあり、簡単にアプリに組み込むことができることがわかりました。

 

某中華系音楽サイト Xiami.comに、まさかAPIがあるなんて。

これ本当に恐ろしい、そりゃ音楽無料アプリがバンバン生まれる訳です。

そしてDrop Music、一時的にセルフリジェクトして間もないうちに復活。

絶賛、運営再開ですね。あ~、恐ろしい。

 

ちなみにこの方のブログにて、加筆修正があり。

公式サイトからAPIのページらしきものを見つけることはできませんでした。

(中略)

今のところは、非公開のサードパーティーへの提供をしていないAPIなんじゃないかな、と予想していますが、もちろん真逆のパターンも存在する可能性があって、アプリがXiamiに利用料を支払っている、つまりアプリの広告収入の一部がxiamiを通じて最終的に権利者にたどり着いているかもしれないので、一応その可能性もこうやって触れておきます。現状どちらであるとも言い切れません。

とのことで、APIがどのような仕様なのか?実態があるのか?

は、今のところブラックボックスのようです。

しかし音源がこのXiami.comより流出しているのは、事実かと。

 

しかし、やはり恐ろしいのが…

f:id:noguchinobuyuki:20140515195943p:plain

他社の記事とはいえ、天下のexciteがこんな記事を転載するなんて。

「新曲も無料で聴き放題『iLoveMusic』!!オリコンBillboardのチャートが見れるから流行りの音楽好きには探しやすい作りだ!」

だとぉ~?それ246沿いで大声で言ってみろ、と言いたい。

 

そもそも恐ろしいのが、 Xiami.comの下には見慣れたロゴたちが…。

f:id:noguchinobuyuki:20140515200859j:plain

W社に、U社に、a社、そして今はなきE社まで。

当たり前のように、ぼくがいた会社まであるじゃないかぁ~!

リンク先は台湾の現地法人に繋がっているのですが、

これって、日本のレコード会社の方々って、知っているのでしょうか?

 

ぼくは勿論、現地法人があるのは知ってますし、

現地ごとにローカライズして音源の許諾をしているのでしょう。

しかしそれが悪い方向に向いているように感じてなりません。

 

①  日本のレコード会社が、ローカライズしている現地法人に楽曲提供を許諾

②  現地法人は許諾している音源を、ふつうにXiami.comで配信

③  APIなのか?で、音楽検索が可能となりアプリ化

④  アプリは日本で大ヒット!人気楽曲が日本でも無料で聴き放題

⑤  印税が払われず、レコード会社がきっと損害賠償請求を起こす。

 

正直、レコード会社の方々はとてもレガシーで情弱な方が多いです。

じぶんもその一人でしたので…。

Xiami.comの配信システムとか、ちゃんと確認しているのでしょうか。

もし仮に、ここまでレコード会社が「???」だと、もう仕方ないのかと。

 

ちなみに「iLoveMusic 」は中華アプリですが、iOS無料でなんと2位!

あれだけ「グノシーだ!」「WEARだ!」って、CMやっていても200万DL。

この違法アプリたちは、どいつも300万DLを超えていたりします。

国内の事業者がリリースしているアプリなら、損害賠償もできますが、

「iLoveMusic」は中華アプリです、さてどうしましょう?

 

しかし日本の個人、法人でこの手のアプリをリリースして、

セルフリジェクトをしない各社、各人、その勇気だけは買いたい。

きっと裁判やって、勝てる気があるんだろうな。

「にこ☆さうんど」でも、先週逮捕されましたよ、みんな大丈夫?